メイン枠トップ

いつの間にか・・・

datemark2009.05.10 Sun

しこたま作っています
誰か止めて下さい。。。。。


・ジャスミンとシナモンの石鹸
・月見草の石鹸
・ハーブとアロエの石鹸
・ひまわりオイルとレモングラスの石鹸

それぞれのオイルが高価なものだったりする分
特別な感じで尚更大切に育てています

そう 毎日 まるでチーズ職人のごとく
裏返したり 場所を移動させたりして
じっくり馴染ませています


話は変わって・・・・

以前 ネットオークション(だったかな?)
で‘苗’を買ったのですが
その出品者の方がとても親切な方で
買った物とは別に球根を送って下さいました

何が生えてくるのか分からないまま育ててみました
球根は幼虫の様な形で 若干ビビッていました・・・

わんさか育っています
オキザリスという名前らしいです
紫のクローバーで小さな可愛い花も咲いています
(写真は夕方に撮ったので花がしぼんでいますが)

こんな日記だから 毎日グータラしてるっぽい?
店の事 全然してないよーに見せかけて
ちゃんとしてますねーーーーーにゃはは
  1. 2009/05/10(日) 21:08:05|
  2. 作る|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

スローライフな感じ?

datemark2009.05.09 Sat

植物にオッケーな防虫剤とアリの巣コロリを買ってくるように頼みました
でも防虫剤は売ってなかったらしい

すると 実はガーデナーのスティーブが
「ツクレルヨ」と
そして英語で作り方を説明してくれました
「ふ〜ん」と私が聞いていると
スティーブはオネエに「サトが信じてくれてない」と言いました

いえいえ そんなつもりはないですがよ

早速教え通り作ってみました

チリを潰して お湯を注ぐ
タカの爪的な物が無いでしたので
代わりに‘七味唐辛子’を使いました


それをこして 水を足して・・・・・
霧吹きで吹き付ける

アブラムシ!!死ね!!!!!

アリの巣コロリを地面に置いたのですが
どーもスティーブはアリの見方らしく
アリの巣コロリを持ち上げ
「今のうちだ逃げろ!!」
と言っていました(笑)

ロハスとかスローライフとか
そんなん恥ずかしくて口に出したくないけど
防虫剤を作るって
なんかそんな感じだなって思った日でした
  1. 2009/05/09(土) 21:39:44|
  2. 作る|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

切り出し

datemark2009.05.02 Sat

昨日こしらえました石鹸
無事‘けん化’も終え 
24時間経ちましたので

箱(牛乳パック)をビリビリ破いて取り出す


すっかり固まっています
でも強く押さえると指の跡が付いてしまう
この状態で大きさを決めてカットしておきます

風通しの良い所で1ヶ月ほど
ゆっくり乾燥させます


色も少しずつ変わっていく事でしょう
今現在‘こんにゃくカラー’です
  1. 2009/05/02(土) 12:00:09|
  2. 作る|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

石鹸作り

datemark2009.05.01 Fri

今日は午前中は鉢植えの手入れをしていました

種から植えたコリアンダー
名前は忘れたけど球根から植えた不思議な花
スクスク育つナスやオクラやトマト
その他のハーブ達
プランター栽培では少々窮屈な感じ


そして午後からは石鹸作りに取り掛かった

シナモンを漬け込んだオリーブオイル
しっとり感と泡立ちを良くするために
ココナッツオイルとパームオイルを混ぜた
ハーブティーも入れ 茶葉もパラパラっと入れた
最後に隠し味はジャスミンオイル

なんとも優雅な作業に聞こえるんでしょう

全然 優雅と ちゃいますぜ

劇薬を使用しますので少し怖いです
マスクとメガネと手袋&長袖シャツが大切です
しかも劇薬をバラ撒いてしまって焦りました
濡れ布巾で拭くと水と反応して激熱な液体になってしまうので
乾いた布巾で拭き それをポイっと捨てた
テーブルのニス?ツヤが落ちてしまいました
ママごめんなさい

そんなこんなで


ただ今 熟成中・・・・

24時間経ったら ひとまず出して切り分けて
そっから再び熟成を1ヶ月
時間の掛かる作業です

次回は反省点を生かし もっと良い物を作ろう♪
  1. 2009/05/01(金) 22:19:34|
  2. 作る|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

完成・・・・

datemark2009.04.19 Sun

早速 作ってみました


トンテンカンテン♪

そしたら案の定・・・・


ガッタガッタ

「ちゃんと計る」って事を知りません
‘感’で生きています
ニャハハ

最近 仲良しになりつつある
‘ノラ’も気に入ってくれた様です
  1. 2009/04/19(日) 18:48:15|
  2. 作る|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
メイン枠ボトム
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries


Category


Recent Comments


Links


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約