メイン枠トップ

意外と・・・

datemark2009.05.22 Fri

こんなん予定外でしたが
致し方ありません

明日のKCの結婚式の‘2次会’のケーキ

はい 焼かねばなりません

しかも家で・・・
店で焼くつもりでしたが
無理なので‘家’です

狭いからイヤだ
電気のオーブンイヤだ
ちっさいし一度に焼けないのらよぉ〜(泣)


焼いてる間にカスタードクリームを作り
加える牛乳にはインスタントコーヒーとメープルシロップを混ぜる!!
速攻冷ます!!
冷ましてる間に生クリームを立てる!!

そして今度は せっせと


クリームを中に絞り込む!!
右の手首がイタイっす

ひそかに‘当り’という名の‘ハズレ’も紛れ込ます♪
うっひゃっひゃ☆
意外とぱっぱぱっぱ作れました


そうこうしてたら
ナルナルが訪ねてきた
もうすっかりお腹が出てて
「もうすぐだね〜」
なんて今度産まれて来る子供の話をしていました
近くでモモもウルチョロしてて

そしたらアユが
「satoもシュークリーム作ってる場合じゃないよさ」
だって・・・・
にっくきアユ。
  1. 2009/05/22(金) 22:18:00|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

お仕事

datemark2009.05.17 Sun

昨日は
「どーしても お願い!!」
という事で
「しゃーなしやでー」
ってな感じでキャパにてお仕事


打ち上げの料理の仕事
皆がバクバク食べてくれていたので
一安心

昼間から店準備の事で動き回っててたので
さすがに だいぶ疲れてしまいました

帰る元気も無く
回らない頭のくせに
事務所にて何やかんや話をして

帰宅はam4:30

昼前に起きて
やっとシャワーを浴びた
そう・・・浴びずに寝たので

とても‘汚い’感じだったので
シャワーを浴びたら
「あーーなんて気持ちがいいんだろう☆」
と感動した

雑貨屋とか家具屋をまわり
店の備品を購入
「これ以上は持てないな・・・」

ですよ
一人で行くと限度があります
皿を40枚買った

また今からメニュー書かなきゃ!!
  1. 2009/05/17(日) 20:20:12|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

エンゲル係数の立直し

datemark2009.05.04 Mon

今 我が家にいる家族は4人
なのに米が1.8カップしかなくて・・・

どうしたもんか と考える
「買いに行く」と定男
今の我が家の 米及び食料の消費量は半端ねーーのです
なので
「そうやって すぐ買いに行くからダメなんだって!!」
と定男を止める私
「今日 米の‘お替わり禁止’ですのでよろしく!!」
と夕食を作り始める私

まずは

昨日の残りの‘(奥)大豆の炊き物’と
‘モリモリのサラダ’下には しこたまキャベツの荒い千切り
生のキャベツは喉を通りにくいのでレンジで軽くチン
そうした方が食べ易いし ドレッシングも馴染みやすいから
ドレッシングは 醤油とリンゴ酢と胡麻油を混ぜて使用

続きまして

傷みかけの鯵を揚げて‘南蛮漬け’に
盛り付けて余った汁はサラダのドレッシングに混ぜる
もうひとつ‘(奥)鯖の塩焼き’も

で‘ご飯少ないday’を打破すべく作ったのが

そうです‘にゅうめん大盛り’です
干しシイタケとカツオの出汁濃い目
隠し味にはショウガをほんのり

で、結果どうだったか?というと・・・
お腹一杯になり過ぎて気持ち悪い位です
  1. 2009/05/04(月) 19:41:33|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

爽やかオーブン料理

datemark2009.03.13 Fri

今日の夕食は何にしようか・・・・

あるもので作る事
わたくし それが一番得意なデキル女でございます

冷蔵庫から
・オクラ
・大根
・キュウリ
・セロリ
・白ネギ

それらをブツ切りして ケイパーと共に軽くプライパンでソテー

先日 半額の時に買っておいた‘鶏モモ’をブツ切りして
下味をつけて1時間ほど漬け込んだ後 表面を軽くソテー

ケイパーと相性がいいので 本当は生のトマトが良かったけど
無かったので トマトケチャップで代用

オーブンで焼く
      

見た感じは‘夏’っぽいね♪

大根は‘黒大根’などあったら その方が辛くって美味しいし
オレガノやローズマリーなんかあったら尚よかったはず

オーブン料理って実は簡単だし
それでいて 何だかゴージャス感あって
肉はジューシィーに仕上がるし
 
イイと思います!!

‘キュウリは生で食べるもの’だとか
‘大根は煮て食べるもの’なんていう固定観念は捨て去りましょう


  1. 2009/03/13(金) 21:28:10|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

旅行記 〜チェンマイ・料理教室〜

datemark2009.02.01 Sun

そう
この旅の最も重要な事
それは‘タイ料理をタイ人から習う’という事
バンコクから国内線でチェンマイへ・・・・・
そして行って来ました☆

先生と共に市場へ
         
色んなカレーペースト
私が一番好きなのは‘グリーンカレー’
そして日本では嫌いな人も多い
     
香草やタイの野菜たち
「パクチー嫌い」なんて・・・・
分かってないなぁ アイツが居ての料理だぜ〜

ビビるのは日本人一人ということでは無く
田舎道を1時間
トラックの荷台に乗せられて向かった事
100?越えのトラックは横揺れが酷かった
一人フランス人が完全にダウンしてしまいました
     

いよいよ料理スタート!!
     

隣のイギリス人が私を撮ってくれた・・・
     

いい記念〜♪
って!!!顔写ってないし〜!!!!!もうっ!!
     

続いて‘トムヤムクン’を作る
     

野菜をカットして・・・・
     

ペースト入れて鍋で煮て 
海老を加えライムを搾って・・・
あら簡単♪
     

で出来上がったのがこんな感じ☆
     
・トムヤムクン(先に食べた)
・パッタイ
・sweet and sour chicken
・イエローカレー
・chicken with cashew nuts
・マンゴー御飯
・スチームライス

ちなみにam9:00〜pm16:00までのコースで
¥1900くらい
安いよなぁ
  1. 2009/02/01(日) 15:15:16|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
メイン枠ボトム
次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries


Category


Recent Comments


Links


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約