メイン枠トップ

ご注文にお答えして♪

datemark2008.08.31 Sun

先週に引き続き今日も結婚式ニ次会★

前もっての話し合いの結果
先方さんより「一口サイズのオニギリを・・」
とリクエストがありました

海苔を巻くのに手間取った!!
私が目を離すと皆して「これでいいが〜」って妥協の声が聞こえてくる

なので「こら!!家じゃないんだからプロの仕事してよ!!」
って釘を刺す(笑)

途中で得意げにショウちゃんが
「海苔こうしたら〜」って手本を見せた
が!!!カワウッチャンが
「なんこれ?!プレデターにしか見えん!!」
       
かなり私のツボで ずっと笑ってた
すごい事言うなぁって感心したし
二人で「これ 当りにするが〜」って‘出す用’の皿に混ぜた
で 何やかんやで完成!!
           

写真では伝わらないけど極小なんです
合計100個近いオニギリ・・・・・
失敗作を食べ過ぎて皆腹一杯
でもプレデターは失敗作には入ってないので食べれなかった♪
  1. 2008/08/31(日) 00:17:31|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

私ですか??

datemark2008.08.28 Thu

今日は早上がりだったのでトシバアの住むケアハウスを訪ねた

ケアハウスは山の中にあって回りは田んぼ・・・・
‘梨’を頼まれていたけど
「近くに売ってるはず」と 自分の安易な考えのせいで
山の中に店なんて在る訳もなくて
結局 手ぶらでゴメンナサイ。。。。。

トシバアにモモカの写真を見せたりして
長い事そこに居ました

何気に部屋を見渡し「はっ」としました
そして爆笑

「これってルミコだよね?!」
そう すげー古い写真が飾ってあって
それはトシバアの子供達の写真
京子おばん、新ちゃん、ルミコ
おばさん、おじさん、お母さんの子供の頃の写真

ルミコと私が似すぎてて笑った
もちろん左下の‘オンザ’がルミコ
       
戦後の日本で生きていた子供達の幸せそうな笑顔
場所は種子島だと思う
写真はモノクロですが
3人とも白い服な気がします

私の兄弟 アユ、ケン、サト
それに通じるものがあります
ケンに関してはそうでもないかも
幼少時代は脳がイカレテたらしいから
昨日そう本人が言ってたから(笑)
ヤツの小さい頃の写真は半目でボーっとしてるのばっかだし

でも司は?
末っ子の‘司おじさん’は写ってないなぁ
これ見たらヘコむんじゃない?
「俺は?」って。

  1. 2008/08/28(木) 23:07:25|
  2. 家族|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

トオマワリタンケン道??

datemark2008.08.28 Thu

そう 題名は‘トオマワリタンケン道’ですが
別にトオマワリした訳ではございません

飲んで帰り道ポツポツ雨が降っていました
車だったので何時間も前に少々飲んで後はウーロンで過ごして
最後に二時間カラオケではしゃぎアルコールはぶっ飛んでいます

駐車場に向かう道を歩く私
反対側の道端
雨の中 下を向き地べたに座る女の子

通り過ぎかける私
・・・・いや 後悔するはず

声を掛ける
「気持悪いの?友達は??」
今にも吐きそうな女の子
「・・・ビール飲み過ぎました・・大丈夫です・・すみません・・」

よく分かる ほっといてほしいよね
私に迷惑かけたくないと遠ざける女の子
でも ほっとけるかい!!!
「吐きたいなら吐きなさい!!植物の肥料になるさ!!!」

自動販売機でお茶を買い女の子に渡した
「私、変な人じゃないから車だし家まで送るよ 家はどこ?」
聞けば近くに働いてる店の事務所があるらしい

しばらく背中をさすって無理矢理お茶を飲ませてみた
その間ずっと女の子は
「大丈夫です・・すみません・・・」
と か細い声で言っていました
「鹿児島も変な人居るし 置いて行ったら私が後悔するから!!!」

しばらくすると だいぶ気分も良くなり
「歩いて事務所行きます」
と女の子

「いや!!じゃあ事務所の入り口まで行くから!!」
と腕を持ち歩いた

お茶代を払うと何回も言われたけど
それ以上に印象的だったのは
「可愛いのに どうしてそんなに親切なんですか?」
を連発された事・・・・・

私が可愛い可愛くないは置いといて
面白い言葉だなぁって思った
「何それ?」
って笑った

何度も「待って下さい!!」と言う女の子
お礼をしたいと

部屋に押し込みドアを無理矢理閉めながら
「私にお礼はいいから 困ってる人がいたら その人を助けてくれたらいいから ヨロシクね!!」って言っといた

彼女にしたら「誰?!」って感じかもな

親切って難しい
親切って勇気がいる

でも優先順位をつけたら答えは出る
一回してしまえば 次からためらいは少し消える

それは昔 大切だった人が教えてくれました

私は昔一回したから ためらいは少しあるだけ
そうやって過ごしてきたから今まで色んな人の手を引いた気がします
仕事にも遅れた事あった
終電に乗れなくなった事も多々

トオマワリ?
きっと そうでは無いと思っています
         
写真は
10年以上前から気になっていた‘凡亭’の「あさりラーメン」
これまた 10年トオマワリしてやっと食べれた様で
実は‘今’だったんだと思う 
  1. 2008/08/28(木) 04:04:13|
  2. 体に良いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

私の提言

datemark2008.08.26 Tue

鹿児島が好きだからこそ
鹿児島に不満を持ちたいのであります
活気のある街であって欲しいわけであります
       

公民館などに置いてあります‘私の提言’
色んな事を書きポストに入れると市長さんに届くらしい

なので書いて出してみました

1.植え込みを引っこ抜いてまで歩道を広くする意味が分からない。高齢化社会でラクーターの為?植物の管理費が掛かるから?でも地球温暖化の方が優先すべき問題じゃないのかな?

2.違う路線のバスや電車を乗り換えしても区間で料金が払えるようにして欲しい。そしたら遠くへ行くのにおっくうにならないし車も減るはず。

回答される日を待っています!!!!
  1. 2008/08/26(火) 20:27:35|
  2. 地域遺産|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
メイン枠ボトム
メイン枠トップ

畑仕事

datemark2008.08.25 Mon

今日は研修生2名を連れて畑に行った

店を出るときピクニック気分で水筒にジュースを入れ出発!!!

で、畑に着いたはいいが・・・・・
どこだ?どこだ????

思えば5月以来ずっと行ってなくて・・・う〜ん分からん!!!
記憶を辿って行ってみる
「ここだよ。。。たぶん」

私が5月に行った時は種や苗を植えたばかりでマッサラな畑でした
が!!ここはどこ?みたくボーボーです ジャングルです
「お茶するとか無理ですね・・・」と研修生
      

でも かかんに進んでいく二人
私と言えば「ギャーーー!!」と叫ぶばかり・・・
だって100匹くらいの3〜5cmの黒いカエルが わーせ居るんだもん
そして至る所に大きなクモ!!黄色と黒のストライプ!!!ウゲー
頭上にはトンボが飛びまくりで・・・・
目以外をグルグル布で覆って防御!!!
そして二人に遠くから指示を出す!!!
私    「そこの下!!もっと右!!!!!そこだ!!!」
研修生  「前にクモが居てイヤなんですけど!!」
私    「よし!茎ごと切って!!証拠隠滅だ!遠くへ投げて!!」
研修生  (言われた通り思いっきりナスの茎を投げる)

          

さすがに二人も「もう無理です!!!」と言い出す
なので 「よし!!終了〜!!帰るぞ!!!!」
と作業終了。作業時間約30分!!!!

意外とイケルと思っていましたが
意外と無理でした 畑 虫
  1. 2008/08/25(月) 23:43:49|
  2. 体に良いこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
メイン枠ボトム
次のページ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries


Category


Recent Comments


Links


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約